ユニクロ×marimekko レポート

f:id:atsumetehayashi:20180408115612j:image

ユニクロ × marimekko のコラボがあることは、

だいぶ前から知っていたのですが、

ユニクロのTシャツなどのパターンが、自分に合わなかったりするので

そこのところがどうかなと思っていました。

以前のリバティコラボの時も、柄は好きだけど…ということがあったので。

それでも気になっていて、何となく発売日今日だったかなーと思って

調べたら、オンラインストアからはすでにワンピースがなくなっており

ものすごいことになっているのを知り、慌てて店舗へ^^;

 

marimekkoは、ワンピースを2枚持っていて、1枚は定番のボーダーのもの

もう1枚は、リネンの上質なものです。

私の中ではテキスタイルの良さももちろんですが、同じくらいカッティングが

北欧的に洗練されているイメージです。

 

ブラウス(ノースリーブ)

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/40832700001-01

f:id:atsumetehayashi:20180408115641j:image

ハリのある生地でパターンがいいと思いました。

ジャストよりも1サイズあげると、ハリを保ちつつふわっと

立体的なシルエットになって、可愛らしさの中に洗練された印象になります。

カラフルドットは、インパクトはありますが、ドットの大きさが色々のせいか

案外柄に着られるということもなく。

私の場合は、黒ドットや花束のテキスタイルではなく、

こちらが着た時に透明感が出る感じでしっくりきました。

 

グラフィックワンピース(ノースリーブ)

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/408334002-01

f:id:atsumetehayashi:20180408150929j:image

ブラウスと同じ素材で、今回のコラボのメインとも言える存在。

フィットすればこちらこそ欲しいな〜と思っていましたが、長くなって

ブラウスとはまた違ったバランスになり、同じ柄でも私にフィットしたのは、

ブラウスの方でした。

他の柄はもちろん、サイズもジャストとワンサイズあげて

試着はしてみたのですが^^;

 

グラフィックワンピース

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/408299-09

f:id:atsumetehayashi:20180408115703j:image

カットソーの長くなったワンピースは、私が着ると間延びする傾向があって

基本的には得意なアイテムではないので、念のため試着した程度でしたが

首回りのカッティングや少し長めの袖、丈など、

ただTシャツを長くしたのではなく細部がデザインされているせいか、

うまくバランスが取れました。

エストを少し寄せてみたら、エレガントな雰囲気になり、

バランスもよりよくなったので、真ん中にタックを入れてみようと思っています。

 

グラフィックワンピース

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/40829900001-24

f:id:atsumetehayashi:20180408115720j:image

こちらも購入。

最初、派手な柄!と思ったのですけど、着てみたら案外よくて。

肌写りがよく透明感が出ました。

お値段がすると、ついつい落ち着いた柄を選んでしまうところを

柄で遊べるのが、コラボのよいところ。

爽やかな夏の空気に合わせて着てみたいです。

 

ナップサック

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/408330-01#thumbnailSelect

f:id:atsumetehayashi:20180409123637j:image

リュックがリバイバルしてからもう大分経ちますが、

いつでも1つくらいリュックが欲しいな〜と思っています。

アウトドアとかいざという時のために^^;

学生のときに使っていたエルベのリュックがあるので

それを使うものの経年劣化は否めず^^;

こちらを店舗で背負ってみたところ、形がよくて、

シンプルな格好にはいいかな〜と。

手持ちもできるし、お手ごろなのでお迎えしてみました^^

下部のマリメッコタグのところがスマートです。

 

マリメッコユニクロコラボは、ただテキスタイル(マリメッコ)

パターン(ユニクロ)でコラボするのではなく、

パターンの面でもマリメッコのカッティングになっていて

質の良いコラボだと思いました。

 

自分にフィットするアイテムを選んだあとは、ミナなどもそうですが、

テキスタイルが主役な分、合わせるアイテムによって

台なしになってしまうことも多く、他のアイテムとどのようなさじ加減で

合わせるかが大切だと思うので、その世界観を大事にしたバランスを

心がけたいと思います。

可愛らしさは充分あるので、他のアイテムはバランスを取って

洗練された都会的なものと合わせていく感じになるのかなと思います。

着ている人が楽しい気持ちになるマリメッコのよさが出ている

コラボだと思います。

すてきなコラボをありがとうございました。