番外編 ユニクロ × J.W.アンダーソン レポート①

f:id:atsumetehayashi:20171106171623j:image

行ってきました、ユニクロ×J.W.アンダーソン。

意外と穴場の店舗に行ったせいか、激戦に巻き込まれず

比較的ゆったり見ることができました(笑)

私が当初狙っていたものはこちら。

このコラボのアイコン的存在でもあるトレンチコート

ユニクロ|トレンチコート+E|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

f:id:atsumetehayashi:20170922212611j:image

 ユニクロ|ラムジャカードクルーネックセーター(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

f:id:atsumetehayashi:20170922212441j:image

 ユニクロ|キルトスカート|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

f:id:atsumetehayashi:20170922212451j:image

の3点です。

 

 まずはトレンチコートから。

ユニクロ|トレンチコート+E|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

トレンチコートの生地感は、張りがあって、しっかりした作りでよかったです。

(リーズナブルなだけに、この問題はまず最初にありますよね)

袖のチェック部分は、取り外しもできました。

袖なしでもプレーンで美しい1枚ですが、

このチェックの部分も含めての1枚かなと感じたので、

基本的には付けた方がいいような気がしました。

袖のチェックの分量は、折り返しを少なくすると、

モードな印象が減って、普段の生活にもなじむような

ちょうどいいバランス感になり、でもチェックの存在感は

しっかりあってよかったです。

ロングトレンチコートなのですが、シルエットがバランスよく

美しくてさすがと思いました。

ただ、後ろから見たときに、上半身に厚みのあるタイプ

(骨格診断で言うところのストレート)の人だと、

バックのレインシールドが浮いてしまい、美しく見えないことも

あるかもしれないと思いました。

 

私は、最初ベージュ狙いでしたが、元々ネイビー・グレーベースのひとで、

トレンチもネイビーの方がしっくりくる方です。

今回もやはりネイビーの方に軍配が(笑)

いつも春になると、女子大生や社会人の女性のベージュトレンチの

集団を見かけますが、ネイビーの方が似合う人も結構いるはず。

でもベージュはかわいいですもんね。

私もあわよくばベージュと思い、トライはするのですが...。

 

他にもリバーシブルにしてチェックの裏地を表に出して着られるのですが、

私の場合、ネイビーは、何とかシーンによっては、そういう風に着てみるのも

ありかなと思いましたが、ベージュは、これを着たらヤバい人状態になりました^^;

そういうところでも、ベージュとネイビー、どちらが以合うか判断できるかも(苦笑)

でも、リバーシブルとしてそんなに使うことはなくても、裏地としてチェックが

のぞくだけで充分ステキなので、楽しいおまけ的な感じでいいかなと。

ハロウィンのときなど、チェックを表に出して遊ぶのも楽しそうですね。

 

サイズ感は、通常のMくらいの私で、Sがちょうどいい感じでした。

好みなのでしょうけど、ロングトレンチなので、

着丈がだらっとならないくらいで、シルエットがきれいなバランスで

着るのがよいかなーと。

 

まとめると、、

チェックのアクセントがブリティッシュで小粋な大人上品なトレンチ。

てろっとしたタイプというよりは、ほどよくカチッとした存在感のある

ロングトレンチが欲しい人には、検討の価値のある1枚だと思います。

つまりオススメということで(笑)

ちなみに、男性も結構レディースのトレンチを手に取っていました。

 

トレンチのことですっかり長くなってしまったので、

次回、当初狙っていたものの続きと、試着してみたらよかったもののことも

書いてみたいと思います。